皆さんはプロジェクトに配属されたチームメンバーです。
メンバーにはそれぞれ役割が与えられます。
納品物を完成させるには、着手→製造→テストの工程をクリアしていく必要があります。製造やテストを実施する際には、バグや体調不良などの障害が発生します。またメンバーがターンを実施するには、毎回コストが発生します。
様々な障害をクリアして、最小限のコストで無事納品まで完了させてください。
項目 | 説明 |
---|---|
人数 |
1チーム4~6名 |
実施時間 |
1ゲーム20~30分 |
役職者カードを伏せた状態でJOBカードを引きます。
PM(プロジェクトマネージャー)のカードを引いた人がPMになります。
PMはゲームの終了条件が書かれたプロジェクトカードをランダムに引きます。
※PMは確認したプロジェクトの内容を他プロジェクトメンバーに公開してはいけません。
PMは各プロジェクトメンバーに役職を割り振ります。
※PL(プロジェクトリーダー)は必ず1人選出する必要があります。
PMは各メンバーに着手カードを配布します。
※配布枚数は自由、ゲーム終了時にプロジェクトメンバーが保有している着手カードの数だけペナルティが発生します。
プロジェクトメンバーはPLから順にコストの分だけ行動を行うことができます。
PMは各プロジェクトメンバーの行動の前に役職ごとの行動コストを支払います。
着手カード、製造カード:バグを消費して製造山札からカードを1枚引きます。
製造山札には、製造カード、製造カード:バグまたは体調不良カードがあります。
体調不良カードを引いた場合は、1~2ターン休みとなります。休みの間もPMはコストを払い続ける必要があります。
着手カード、製造カード:バグを消費してテスト山札からカードを1枚引きます。
テスト山札には、納品カード、テストカード:バグまたは体調不良カードがあります。
体調不良カードを引いた場合は、1~2ターン休みとなります。休みの間もPMはコストを払い続ける必要があります。
報告カードを消費して一つ上の役職者に完了カードと手札の内容を口頭で報告できます。
※PLのみPMにテストカード:完了を譲渡可能
報告の実施者に対策カードを1枚付与します。
対策カードは、バグカードを引いた時に対策カードと引き換えで、もう一度山札を引き直すことができます。
PLは行動権をすべて使用して、プロジェクトメンバー全員の完了カードの回収と、手札の内容を口頭で報告してもらうことができます。
報告の実施者(体調不良者を除く)に対策カードを1枚付与します。
PMはプロジェクトカードに記載された完了カードの枚数が揃った場合、納品を宣言することができます。
納品が完了したチームは得点の計算にはいります。
ゲーム終了時(完了カードが規定枚数揃ったら)得点の計算を行います。
計算はコスト、ペナルティの2つにわけて行います。
コスト(ペナルティを含む)が一番低く、納品まで完了したチームが勝利となります。
ゲームが完了したらフィードバックをおこないます。弊社から講師を派遣している場合は、講師が実施します。 レンタルプランの場合は、フィードバック用の資料を使ってフィードバックをおこなってください。 フィードバックでは、The Projectを通じてなにを考えていただきたかったのか等を、ディスカッション形式でおこなっていきます。 これによりThe Projectから得られる学習効果を最大化していきます。
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